ホームステイの話

見ず知らずのひとを自宅に泊めるってすごい
他の国から来た他人を自宅に泊めるなんて、すごいですよね。
家の鍵も渡して、部屋も貸して、留守も任せて。

私は2家族、ホームステイをさせてもらいました。
1つはカナディアンファミリー、
次はフィリピンファミリーでした。

基本的にエージェントが決めるので、
選ぶことはできません。
「動物は平気か」「小さい子供がいても良いか」
などの簡単な質問には答えました。

ホームステイが良いだろうと思ったところ

・家賃平均月8万円。
・朝・昼・夜ごはん代も込みなので、安い。
・ランチBOXを用意してくれる。
・家の中で英語が使える。
・ホストファミリーがどこかへ連れて行ってくれることもある。

実際に私のしていた生活

・よく友達と出かけるので、ランチ・ディナーは外食だった。
∟もちろん外食代は自腹です。
・今日はご飯要らないメールが申し訳なかった。
∟外食する場合は必ず連絡をいれます。
私はほぼ毎日遊んでいたので、「うちの料理が嫌いなのか?」と聞かれました。
そういうんじゃ全くないんですけど、せっかくこちらで出来た友達と一緒にいたかったので。
・ランチが雑だった。
∟用意してくれるランチは家庭によってかなり差があります。
カナディアンファミリーのときはカップヌードルが多かったです。
友達はリンゴ1個とヨーグルトのみのランチや、夜ご飯もろくに出ないようなステイ先だったようで、途中でホストファミリーを変更していました。
豪華なご飯を想像していると、がっかりすると思います。

こんな生活するなら、Airbibとかでシェアハウスや安い部屋を探したほうが、
生活しやすかったのかな、、、と思いました。
長期間滞在するなら、途中から切り替えるほうがいいとおもいます。

余談

二つ目のステイ先は彼氏と駅がかなり近かったです。
毎朝同じ電車で通学できるようになりました。