機内での過ごし方

長時間のフライトは意外と好きです。

日本からブラジルまでは約30時間掛かります。
11時間乗って、乗り継ぎしてさらに10時間以上。
地球の反対側に向かうので、かなり長時間ですが、
私は意外とこの時間が好きです。

飛行機に乗れるまでかなり緊張しているので、
ほっとするんですよね。
「乗れなかったらどうしよう!」とか。。。
「置いてかれたらどうしよう!」とか。。。
そんなことばかり考えて搭乗前はドキドキしています。

必需品
必ず持ち込むものはこちら
■着圧靴下(ひざ下)
■濡れマスク
■ウエットティッシュ
■ビオデルマ
■フェイスクリーム
■鏡
■歯ブラシ

お風呂に入れない為、前髪がペタペタしてきます。
私はビオデルマとかウエットティッシュ
軽く拭いちゃいます。

Netflix
機内の映画は見たいものがないことが最近は多いです。
稀に新作の映画が見られたりするのですが。
Netflixで見たいドラマをダウンロードしてくことが
一番おすすめです!

Podcast
Podcastは普段の通勤中にも聞いていますが、
こちらもダウンロードしてオフラインで聞きます。
機内が暗くなって動画を見ていると目に悪そうなので。

おすすめはこちら
■しのぶとなるみの毒舌アメリカンライフ
∟日本語です。しのぶさんの経験談が面白くて、笑いをこらえるのが結構大変です。
■All Ears English
∟英語です。英語のニュアンスとか実際の使われ方をネイティブから教われます。

ストレッチ
気が付いたらなるべく足を動かしたり、
指をグーパーしたりしています。
O型さんは血液が固まりにくいので
エコノミー症候群になりにくいらしいのですが、
お尻も痛くなってくるので、ちょっと歩いたりします。
たまにずっと歩いてる人とかいますが、
あれは気になるので嫌ですね。。。

時差
日本とブラジルの時差は12時間です。
最近サマータイムは無くなったらしいです。
過去2回とも、現地に着くのは朝の6時頃だったので、
最初の飛行機は頑張って起きて、
乗り換えた後の飛行機でよく眠るようにすると、
ジェットラグもなく過ごせます。

この年末もまたブラジルへ行くので、
他に良い過ごし方がないか探してみます!